SimpleBoxes

2010 年に入手したガジェットの個人的なまとめ

2010 年も残すところ、あとわずかとなりました。

今回は今年入手したガジェット (?) を振り返ってみたいと思います。

ThinkPad USB トラックポイントキーボード

[写真] ThinkPad USB トラックポイントキーボード

入手時期
2010.02
メーカー
Lenovo
種類
外付けキーボード [公式ウェブサイト]
入手価格
約 5,500 円

嫁さんに誕生日プレゼントとして贈ったものです。

ThinkPad の象徴とも言えるトラックポイントがついたキーボードです。

性質上、ラップトップ PC なみの面積をとります。キーボードとしてだけ見ると、やや大きめな部類になるかもしれません。ただし、トラックポイントがついていて、マウスなど追加のポインティングデバイスは必要ないので、その点では省スペースとは言えるかも。

少し使わせてもらいましたが、使い勝手は非常に良好です。持った感じでは見た目よりもずっと軽い感じがしましたが、しっかりと剛性があり、たわんだりはしません。

ラップトップ PC から派生したキーボードなので、キーのストロークは浅め。ラップトップに慣れていれば、違和感は全くありません。程よい硬さの打鍵感もあります。

ちょっとびっくりしたのが、キーボード上部にある消音 (ミュート) ボタン・サウンドボリュームボタンなどいくつかの特殊キー。特定機種限定の専用キーかと思いきや、手元の MacBook でもきちんと認識されました。

他にも、スリープ (Fn + F4) は電源ボタン・戻るキーは command + 進むキーは command + として、それぞれ認識されるようです。Mac OS X 用のキーボードとしても十分実用的です。

LinkStation 1.5TB (LS-CH1.5TL)

[写真] LinkStation 1.5TB

入手時期
2010.04
メーカー
Buffalo
種類
ネットワーク対応ハードディスクドライブ (NAS) [公式ウェブサイト]
入手価格
約 21,000 円

我が家には複数の PC があります。家庭内 LAN を構築していますが、ファイルのやり取りが案外面倒だったりします。

以前は古い PC をファイル共有用に利用していましたが、老朽化が激しく、フリーズするたびに再起動をかける手間などがありました。

共有 PC が引退した後は、嫁さん PC に「共有フォルダ」を置いてもらって、それに対して私がアクセスするような形を採っていました。これだと共有したファイルにアクセスするのに、嫁さん PC を立ち上げてもらう必要がありますし、嫁さん PC に対しての負荷も気になります。

という訳で、日本に帰省した折に NAS (Network Attached Storage) を購入しました。LinkStation にはいくつかグレードがありますが、私が購入したのはもっともベーシックな LS-CHL シリーズ。その時で最大容量だった 1.5TB を選択しました (今は 2TB モデルもあって、価格も当時よりもだいぶ安い感じですね)。

LinkStation はファイルサーバだけでなく、メディアサーバ・プリントサーバなどとしても利用できます。Time Machine にも対応していて、Time Machine のバックアップ先として利用することもできます。

うちでの導入での場合、ファイルサーバはもとより、プリントサーバとしての利便性がとても大きい感じです。

Lumix DMC-LX3

[写真] Lumix DMC-LX3

入手時期
2010.04
メーカー
Panasonic
種類
コンパクトデジタルカメラ [公式ウェブサイト]
入手価格
約 30,000 円

すでに紹介済みですが、ここでも改めて。

今年 8 月に後継機種 LX5 が発売されました。改善された点は色々あるようですが、レンズの明るさはそのままに、望遠側が強くなっているのが特徴でしょうか。

コンパクトデジタルカメラとしてはやや大振りな機種になりますが、私の持っている S9100 や一眼レフと比べれば、かなり小さく取り回しやすいと思います。実際、ちょっとしたお出かけには S9100 ではなく、LX3 を持ち出す機会が圧倒的に増えました。

LX3 は望遠側が弱い (35mm 判換算で望遠端 60mm) ので、望遠が必要な場合は S9100 を持ち出します (35mm 判換算で望遠端 300mm)。自然と棲み分けできているような感じ。

広角 24mm (35mm 判換算) という広さも撮る側には面白くて、何かと余計に撮ってしまっているような気もします。

LED 懐中電灯

[写真] LED 懐中電灯

入手時期
2010.10
メーカー
不明
種類
懐中電灯
入手価格
無料

かなり系統が異なりますが、今年入手したガジェットということで、ここで紹介。

LED 懐中電灯です。加入している車保険のサービスが今年で変更になるとかで、その変更通知と共に送られてきた粗品。

手動発電可能なのが、もっとも大きな特徴。ハンドルをぐるぐる回すタイプではなく、発電用の「握り」を握ることで内部のフライホイールが回り、発電するようです。

メーカー不明で、スペックも不明。発電時間に対してどれだけ発光が持続するのかよく分かりませんが、電池入らずでキャンプなどで活躍しそうです。思ったよりも強い明るさですし。なかなかよい粗品をいただきました。

iPad Wifi 16GB

[写真] Apple iPad

入手時期
2010.11
メーカー
Apple
種類
タブレットデバイス [公式ウェブサイト]
入手価格
約 53,000 円

FloatyMemo / FLoatyMemo+ 開発にあたって実機検証ができないことがネックになっていたこともあり……というあくまでも正当な理由があるのであって、iPad 発表時に「(iPad は) 買うことはないでしょう」と言いつつ、実は欲しくてので、誕生日を口実に購入したというわけではない、と一応念のために念を押しておきます。

実際に所有してみて分かったのですが、iPad はとても「楽しい」デバイスです。

想像していたよりも重く、片手で支えながら、もう一方の手で操作するというスタイルは、長時間になるとつらく感じます。座椅子やソファなど、背が低めな椅子に座った状態で、膝に置いて利用する使い方があっているような気がします。

少しびっくりしたのが標準アプリケーションの少なさ。「時計」や「電卓」といった iPhone では標準アプリケーションとして提供されているアプリケーションのいくつが iPad にはありません。

それらのアプリケーションを利用したいと思うこともあり、ここら辺は若干マイナスな印象。どうしてなくしたのか、正直なところ、理由はよく分かりませんでした。もっとも、代替アプリケーションはひと通り揃っているとは思うので、なくても問題ないという感じなのかもしれません。

標準アプリケーションの「メール」と「Safari」の完成度が高く、ブラウジング端末としてかなり便利です。さらにiPad の Google リーダークライアント「Reeder」がかなり使い勝手が良くて、普段のサイト巡回は iPad で行う機会が増えました。

朝会社に行く前に、メール確認やフィード巡回を行っていますが、iPad でそれらを行うようになり、朝 PC を立ち上げるという「手間」から解放されたのは嬉しい誤算。

Galaxy 580 GT-i5800

[写真] Samsung Galaxy 580

入手時期
2010.12
メーカー
Samsung
種類
スマートフォン [公式ウェブサイト]
入手価格
約 20,000 円

ここで紹介していますが、私のものではなく、嫁さんのものです。元々嫁さんの携帯電話にがたが来ていて、そろそろ機種変更の時期だったのですが、スマートフォンを視野に入れて次の端末を探していました。

今話題 (?) の Galaxy S ではありません。Galaxy S の廉価バージョンとでも位置づけにある端末で、「Galaxy 3」とも呼ばれているようです。

機種名 iPhone 4 iPhone 3GS Galaxy S Galaxy 580
メーカー Apple Apple Samsung Samsung
プロセッサ Apple A4 1GHz ARM 系 667MHz Samsung ARM 系 1GHz Samsung ARM 系 667MHz
内蔵メモリ 512MB 256MB 512MB 256MB
内蔵ストレージ 16GB / 32GB 16GB / 32GB 8GB / 16GB 512MB? (175MB 利用可)
外部ストレージ × × microSD 32GB まで microSD 32GB まで
OS iOS 4 iOS 4 Android 2.2 Android 2.1
ディスプレイサイズ 3.5 3.5 4 3.2
ディスプレイタイプ IPS 方式 TFT IPS 方式 TFT 有機 EL TFT
ディスプレイ解像度 640 x 960 320 x 480 480 x 800 240 x 400
カメラ 500 万画素 300 万画素 500 万画素 320 万画素
LED フラッシュ × ○? ×
サイズ (mm) 115.2 x 58.6 x 9.3 115.5 x 62.1 x 12.3 122 x 64 x 9.9 113.5 x 55 x 12.85
重さ (g) 137 135 124 109
連続待受時間 (h) 300 300 510? 330
連続通話時間 (h) 7 5 6.3? 4

スペックだけで見ると、iPhone 3GS と同等あるいはやや劣るという感じでしょうか。内部ストレージが基本的になく、microSD カードにデータを保存するという使い方になるようです。1GB の microSD カードがおまけとしてついていました。

厚みはありますが、基本的には iPhone や iPod touch よりも小振りで、軽いです。iPod touch よりも軽い。

[写真] Samsung Galaxy 580 と Apple iPod touch 比較

カラーバリエーションは今のところ黒のみのようです。光沢のある黒でプラスティックっぽい感じがありますが、特に安っぽい感じはしません。指紋は目立つ感じがします。

私のものではありませんし、購入してから数日も経っていませんので、実際の使い勝手はこれから使い込んでみて判断ということになると思います。初めてのスマートフォンで嫁さん曰く「携帯電話という感じがしなくて、コレ (Galaxy 580) は (家に) 置いていくものと思っちゃう」とのこと。慣れるまで少し時間がかかるでしょうか……。

スポンサーリンク

<< FloatyMemo / FloatyMemo+ ver 1.01 の不具合とその対処法 :: Xcode 4 の導入と Xcode 3 との併用 >>