SimpleBoxes

Lightbox plus

Lightbox plusをアップデート。

本家の方は大分前に大幅にパワーアップしていましたが、同じことやるのもつまらないので、放置状態でした。今回、ちょっとしたアイデアを頂いたので、バージョンアップしてみました。

ちょっとコードが雑かも……。詳細な説明は「続き」にて。

Lightbox Plusはver 20060918になりました。変更点は以下の通り。

  • spica.jsを利用するように
  • 拡大表示の際に、マウスホイールで拡大率を変更できるように
  • 拡大表示の際に、画像をドラッグ&ドロップできるように
  • Internet Explorer for Windowsで発生したメモリリークをフィックス

マウスホイールとドラッグ&ドロップのハンドリングの実装は面倒ですねぇ。ここら辺わんさとライブラリあったりするんでしょうけど、今回は全く使いませんでした。

独自に実装したせいか、若干挙動が不安定かも。特にドラッグをウィンドウ外へ行うと動作が不安定になります。mouseout判定も入れるべきか。要検討。

今回、あえてLightbox JS v2.0で実現しているようなマルチイメージには対応しませんでした。

海外の人からのメールだとこれの対応要望が多いんですけどね。Lightbox Plusで対応するよりも本家スクリプトを改造という形にした方がいいような気もします……。

スポンサーリンク

<< ホットヨガ :: Lightbox plus その後 >>