SimpleBoxes

今挙げてみるMacintosh用の10アプリケーション

ネタフルさんの記事に触発されて。

これまで何度も書いたような気がしますが、利用するアプリケーションが変わってきたので再度。自分用のメモもかねて。

Path Finder

シェアウェア US$34.95

  • 現在表示しているディレクトリのターミナルが開ける
  • カラム表示の時の並び順が素敵(Finderは名前順のみ)
  • タブ表示(Leopardでサポートされるようですが……)
  • NeXT譲り(?)のドロップスタックが素敵

Finder に比べると多機能な分、やや重いんですが、それでも効率が数倍違うので使っています。

GUI なファイラー画面からすぐさまターミナルが起動できるのは本当に便利。

ファイラー側でカーソルキーを使ってディレクトリを移動して、そのままショートカットキーでターミナルに移るという動作が行えます。

mi

任意の利用料支払い

  • タブ表示(若干癖があります。エクスポーズを使ってみるとよくわかる)
  • マルチファイル検索(grep)
  • モードのサポート(perl/php/html/css……)
  • 矩形選択

ミミカキエディット時代からずっと使っていますが、私の中では最高峰に近いエディタという位置づけです。

Firefox

フリーウェア

  • JavaScript のデバグ用に必須
  • 安定したレンダリング性能・スクリプト実装
  • 高い拡張性

標準のままだと UI パーツが今ひとつですけど、それさえ変えちゃえば、やっぱり使いやすい。

Safari もブラウザとしては好きな方ですが、現在は Firefox を標準ブラウザにしています。

Thunderbird

フリーウェア

  • 精度が高いスパムフィルタ(若干学習期間が必要ですが)
  • SSL 対応

Gmail が SSL 対応必須なので使い始めました。

SweetMail の使い勝手にはまだ達していませんが、Apple Mail よりもエディタの挙動が素直な印象があるので使っています。

今は標準のメーラーになっています。

NetNewsWire Lite

フリーウェア

  • 軽い動作

しばらく Vienna という RSS リーダーを使っていましたが、重い感じがしたので、こちらを使うように。

Transmit

シェアウェア US$29.95

  • 同一ウィンドウにローカルとサーバを表示
  • SFTP 対応
  • 並べ替えに「種類」がある

しばらく Cyberduck を使っていたのですが、あまりに不安定な時期があったので、乗り換えました。

Xcode

OS付属

  • 多機能な開発環境がフリーでついてくるのがとりあえず凄い
  • 何気に豊富なユーティリティ群
  • FileMerge

同時にインストールされるコンパイラとかが必須だったりするときがあります。

diff ツールの FileMerge が便利。ちょっと使い勝手に癖があるような気がしますけど。

DarwinPorts

フリーウェア

  • Universal バイナリ対応

Image::Magick をインストールするために導入しました。

いろんな unix ツールを入れるのに便利。

標準の zip で足りない機能があったので、DarwinPorts を使ってインストールしました。

私が確認したときは同様なツール、fink はまだユニバーサルなアプリではありませんでした。今はどうなっているんだろう?

Fireworks MX

商用アプリ

  • 書き出しオプションが充実している
  • png 保存の圧縮性能が何気に高い
  • ベクターとラスタ(ビットマップ)が程よいバランス
  • 根気があれば、アニメーションもいける

Fireworks 8 が最新ですが、まだ MX を使っています。Universal バイナリが出たらバージョンアップするでしょう。

ただ、Macromedia が Adobe と統合されてしまい、真っ先になくなりそうな中途半端な存在なので、ちょっと心配です。

Parallels

シェアウェア(商用アプリ?) US$79.99

  • 高速動作
  • Mac / Win の併用

PowerBook を利用していたときも VirtualPC は利用していました。

Mac を使いながらも Windows が必要だという場面が少なからずあるので。

今は Parallels + Windows XP を利用していますが、VirtualPC では体験したことがないような速度で Windows が動くので、驚嘆してます。

しかし、今使うことの出来ないVirtualPC、どうしよう……。Windows XP Professionalのライセンスがひとつ浮いている状態。

次点

  • SweetMail
  • Audim
  • 英辞郎ビューワ、もしくはコトノコ
  • Growl
  • MenuMeters
  • Microsoft Office

次点が多いなぁ。次点の中でも SweetMail はどうにかして標準メーラーに格上げしたいところ(もちろん今でもPowerPCアプリケーションとしてきちんと動作します)。

スポンサーリンク

<< SimpleBoxes :: Whangamata >>