SimpleBoxes

Re: 初めてiPhoneアプリを作る人が使いたがる機能

HMDT の木下さん曰く

初めてiPhoneアプリを作る人が使いたがる3つの機能:

  • シェイク
  • フリック入力
  • ピッカーコントローラ(時計アプリとかで使われている、ドラムみたないやつ)

どれも癖があって、これを組み込んで使いやすいユーザインタフェースを作るのは難しいんだけど、みんなやりたがる。使いにくくなるからやめとけって。

[→September 2010 | HMDT Journal]

あぁ、あるあるある……。

とても分かるような気がします。他にも……

  • ピンチ
  • ローテーション (マルチタッチの回転ジェスチャー)

がありませんか?ないですか?ありますよね?多分。

シェイクは、普段ほとんど使わないので、意識しませんでした。フリックは……断念。

[余談] HMDT Journal、RSS 配信して欲しい……シイラでサポートしているので、いずれ RSS 配信してくれると思っていたんですが……。

スポンサーリンク

<< ブロックを使ったアニメーション処理 (iPhone/iPad, Objective-C 2.0) :: Objective-C で使っているマクロと Objective-C++ を Xcode で利用するときの副作用 >>