SimpleBoxes

東京ディズニーリゾートに行ってきました

2008.01.08 から一泊二日で東京ディズニーリゾートに行ってきました。初日に東京ディズニーシー、二日目に東京ディズニーランド。

娘はちょっと前からディズニープリンセスに大はまりで、今回の日本滞在では、この東京ディズニーリゾート訪問が最大の目玉の一つになるかと思います。

私自身はこれまでに東京ディズニーランドに二、三度行っています。ただ、最後に行ったのは 10 年以上も前のことで、まだ東京ディズニーシーはありませんでした。

東京ディズニーシー

東京ディズニーシーへの訪問はこれが初めてです。

パーク内の雰囲気作り (建物やオブジェなど) はディズニーランドよりも凝っている印象がありました。

[写真]ディズニーシー入口。一歩入ると大きな地球儀がお出迎え。一気に「非日常」に引き込まれます

[写真]メディテレーニアンハーバーへ向かう。地中海沿岸の街並みの雰囲気はばっちり。

[写真]ヴェニスっぽい夜景?夜も雰囲気が出ています。

  • アリエルのグリーティンググロット (マーメイドラグーン)
  • マーメイドラグーンシアター (マーメイドラグーン)
  • マジックランプシアター (アラビアンコースト)
  • タワー・オブ・テラー (アメリカンウォーターフロント)
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン (アメリカンウォーターフロント)

といったアトラクションに参加しました。エンターテイメントを見る方にやや重点を置いていたため、あまりアトラクションには参加していない感じ。

「アリエルのグリーティンググロット」は、リトルマーメイドの主人公アリエルと一緒に写真を撮るというものですが、うちの娘は少し会話もしたようです。曰く「英語っぽい日本語しゃべってた!

フリーフォール系のアトラクションは苦手なんですが、「タワー・オブ・テラー」がそうとは知らず乗ってしまいました。多分二度と乗ることはないでしょう。

「マジックランプシアター」は、楽しい演出で面白かったです。単なるマジックショーではなく、ディズニーらしいちょっとしたアクセントがあったのがよかった。

  • ミート&スマイル (メディテレーニアンハーバー)
  • レジェンド・オブ・ミシカ (メディテレーニアンハーバー)
  • オーバー・ザ・ウェイブ (アメリカンウォーターフロント)
  • ブラヴィッシーモ! (メディテレーニアンハーバー)

いくつかエンターテイメントも見ました。特に「レジェンド・オブ・ミシカ」と「ブラヴィッシーモ!」はかなり大掛かりなものです。

ただ、個人的にはこじんまりした「ミート&スマイル」が一番楽しめました。

[写真]ミート & スマイルでキャラクターがご挨拶。馴染みのキャラクターが近くで見れますし、親近感があります。

「オーバー・ザ・ウェイブ」は、夕方に見たのですが、野外での鑑賞はちょっと寒かった印象が強く、楽しめたかどうかは微妙。うちの娘は楽しんでいたようなので、よかったんですが。

1 月のこの時期は、新学期が始まってすぐということもあって、ディズニーのテーマパークとしてはかなりゆったりと回ることができました。入場者が少ないと、ファストパスも発行しないようです。ファストパスがなくてもどのアトラクションもほぼ待ち時間がない状態で参加できました。

一番待ったのは「アリエルのグリーティンググロット」です。これはアトラクションの性質上、仕方ないかもしれません。

閑散期なので、アトラクションのメンテナンスをしていることもありますが、それを考慮しても、この時期にディズニーリゾートに行くのはオススメと言えます。

東京ディズニーランド

実は、前日の 2008.01.08 に東京ディズニーランドでは、「パレード中にフロートの支柱が折れて落下する」という事故が発生していました。

ホテルに戻ってからもテレビなどを見ることもなく就寝したので、パレードの中止を知ったのは、東京ディズニーランドに入場してから。

パレードを楽しみにしていたうちの両親は、やや怒っていましたが、私自身は寒い中場所取りなどをする必要がなくなってややほっとしたり……。

[写真]ディズニーランドのシンボル的存在、シンデレラ城。ディズニーランドのトレードマーク。ちょっと遠くからの撮影でピンボケ気味

[写真]トゥーンタウンの一コマ。トゥーンタウンの建物はデフォルメされていて面白い

[写真]シンデレラ城の前でウェンディとピーターパンを発見。ウェンディとピーターパンがちょっとした寸劇をしてくれました

  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター (トゥモローランド)
  • スペース・マウンテン (トゥモローランド)
  • スター・ツアーズ (トゥモローランド)
  • ジョリートロリー (トゥーンタウン)
  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン (トゥーンタウン)
  • 白雪姫と七人のこびと (ファンタジーランド)
  • プーさんのハニーハント (ファンタジーランド)
  • 空飛ぶダンボ (ファンタジーランド)
  • ジャングルクルーズ (アドベンチャーランド)
  • カリブの海賊 (アドベンチャーランド)

「ミクロアドベンチャー!」「イッツ・ア・スモールワールド」は、残念ながらメンテナンスのため参加できませんでした。

この日もいつもの東京ディズニーランドに比べれば、ゆったりしていたと思うのですが、メンテナンス中のアトラクションが多め、パレードが中止になってしまった、などの要因もあって前日の東京ディズニーシーと比べると待ち時間がありました。

「スペース・マウンテン」は、私が記憶していたよりもスピード感があってちょっと驚きました。調べてみたら、一度リニューアルしていた模様。その影響かもしれません。娘にはスピードありすぎるかな?と思ったのですが「楽しかった!」と言っていました。

暇つぶしに行こうかと私が持ちかけた「スター・ツアーズ」は娘からも嫁さんからも大不評。す、すまん。

ディズニープリンセスが出てくる数少ないアトラクション「白雪姫と七人のこびと」は、お化け屋敷のような雰囲気だと思うのですが、娘は気に入ったようで 2 回乗りました。

個人的に一番楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」は、さすがの人気で、これだけはファストパスを取得して参加しました。

「プーさんのハニーハント」は、評判どおりよくできているなぁと感心することしきり。

[写真]絵本の中に入り込むような錯覚。絵本に入り込む雰囲気。待っている間も楽しい

乗ったハニーポッドが決められたコースを回る仕組みなのですが、レールがなくあたかもポッドが勝手に動いてるよう。レールがないおかげで、他のライドものアトラクションのように場内を暗くする必要がなく、場内が明るくてかなり新鮮でした。

「決められた」と言ってもいくつかコースが設定されているようで、そのうちどれを通るかは乗ってみるまで分からないそうです。

パレードが中止になったため、挨拶回り?のちょっとした行進がありました。

[写真]パレード代わりの挨拶行進。パレードの代わりにバンドを引き連れて挨拶回り

パレードでは無理であろう、キャラクタとの握手ができたりしたので、個人的にはこれで十分という気も……。

スポンサーリンク

<< 年始の挨拶? :: MacBook Air が発表された >>