北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< うますぎ~っ! | TOP | Art of Cheese >>

No more roots!

ちょっとキレイな話じゃないので、お食事中の方はこの先へ進まないでくださいね。


除湿機は冬に使うもの-というくらい雨の多いNZの冬。
実は、去年の冬の大雨の時に大変なことがあったのでした。

そのとき mixi に書いたエントリーをコピペ。

先日、大雨が続き、その度にガレージの方からダンボールを溶かしたような異常に汚い水が流れてきていることに気付いた。そして、ある日、茶色い何かも混ざっているのを見かけた。それは「下水!」であった。オエ~。
なんでこんな所から下水がオーバーフローするわけ~?と思いながらも、自力では何かできそうになく、日曜日だったが市役所に電話してみた。1時間以内に駆けつけてくれるとのこと。半信半疑で待っていたら、本当にすぐに来てくれた。
原因が市の下水管に直接関係なさそうであることが確認されたが、暫定処置で詰まりを取り除いて、殺菌剤を撒いていってくれた。
原因はどうやら隣の家の庭の木の根がうちの下水管をブロックしているのだろうとのこと。よくあるらしい。確かに、隣の庭のうちとの境界に沿って、ヒジョーに生命力の強い木が何本か生えている。このままではガレージが根で持ち上げられかねない。隣人と話をして何か手を打たないとなぁ。でも隣人はお気楽そうなサモア人。う~ん。


なんとかやりすごしていたので、お金のかかりそうなことは後回しにしていた。
そして今年。雨が続くにつれて怪しい気配がただよい始めた。
洗面所の流れが悪くなり始めた。パイプを外してチェックしてみても詰まりはなし。
そしてトイレには「誰のですかぁ~?」「いつのですかぁ~?」と尋ねても誰の心当たりもない物体。(画像はありません。ご安心を。)

そこへもってきて先日の嵐。
またオーバーフローするのではとハラハラしながら過ごした。
どうにか大丈夫だったものの、流れの悪い状態はしばらく改善しそうにないので、専門家を呼ぶことに。

今日の午前の予約で待っていたら電話が来て「2時になる」とのこと。早くても3時だね、と思った私は娘とプールで一泳ぎ。2時半に帰宅。案の定来ていない。
結局あたりがすっかり暗くなりオットも帰宅した5時過ぎに登場。(来てもらうだけで$75)

まずはホースを入れて水圧をかけて清掃。(これで$90)
そしてカメラを入れて撮影。(これで$205。全て消費税別)

oyaji.jpg

うちのガレージで画面を見せてくれるオヤジ。

hole.jpg

下水管内が映し出される。根っこ発見。
更に進む。

マ、マ、マジですかぁ???

roots.jpg

下水管の継ぎ目から木の根っこ!!! アレ全部です。

これじゃ詰まるわけだよなぁ。。。


結局、根を育たなくする薬品での処理を依頼することになりそう。
2年保証付き、本日の作業込みで

950ドル!!!

最近すっかり弱くなった日本円にすると、約10万円ですよっ!泣けます。。。

薬の効果が切れて根が育ち始める前に、オットはキコリとなりその木を成敗する予定。早速オットがWiiのフィットネス用周辺機器をyoutubeで紹介してくれた。大丈夫だろうか。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。