北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< 子どもは見ている | TOP | NZの学校教育費に驚く >>

生産性上がる?

一年間のブランクを経て、翻訳屋の仕事を再開したわけなのだけど、なんだか随分仕事をこなせている感じ。
試しに、仕事二回分のデータをとってみた。タイムカードみたいに、仕事に取りかかり始めた時刻と、ひとまず中断した時刻などをいちいち記録。所要時間の合計を出して、1000字訳すのにかかる平均時間を計算したり、平均時給を計算したりしてみた。

我ながら驚いたんだけど、ブランク前と比較して2倍以上の生産性になっていた。
ブランクがあったのになぜ?と考えてみたんだけど、昨年1年、一応フルタイムで学校に行って、英語漬けになっていたから、英語を処理する速度が上がったのかも!と勝手に結論づけた。
あと、レーシック後、オーディオブックを聞くようになったのも効果あったのかな。さすがに勝間さんのように年収10倍はありえないとしても。

1年間、五千ドル近くの学費を払って学校に行っても、花も実もつかない私・・・協力してくれた皆に申し訳ない、なんて思っていたけど、既に学費分は回収できたし、無駄ではなかったらしい。ちょっとホッとした。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。