SimpleBoxes

Re: PHPでAjax! JavaScript不要のxajax

PHPでAjax! JavaScript不要のxajax」……って、おーい。

Ajaxは「Asynchronous JavaScript And XML」の略称であって、JavaScriptを使わないなら、それはもう「Ajax」とは呼ばないと思うんですが。

という感じで、見出しから突っ込みが入りそうな感じなんですが、釣られた?

まず、冒頭。

「実装されていて当然」といわんばかりに広まった技術、Ajax。

PHPでAjax! JavaScript不要のxajax (MYCOMジャーナル)

えぇと、Ajaxはある機能を実装するためのひとつの手段であって、 Ajaxそのものを実装するってのとちょっと違う気がします。

次のページ、

サンプルコードを見ていただければわかるとおり、このファイルにはJavaScriptが一切記述されていない

PHPでAjax! JavaScript不要のxajax (MYCOMジャーナル)

ってあるんですが、

<select id="colorselect" name="colorselect" onchange="xajax_setColor(document.getElementById('colorselect').value);">

これとか

<script type="text/javascript">
xajax_helloWorld(0); // call the helloWorld function to populate the div on load
xajax_setColor(document.getElementById('colorselect').value); // call the setColor function on load
</script>

これって、思い切りjavascriptだと思うんですが、私の勘違い?

「xajax」というライブラリの紹介記事なんですが、こんな感じなので、うまみが全然伝わってこない気がしちゃうんですが、いかがでしょうか。

スポンサーリンク

<< Devel::DProf :: Re: 宵闇書房 Twilight bookstore | Serene Bachユーザに7つの質問を考えてみた >>