SimpleBoxes

Re: Mac用テキストエディター選手権

ちょっとびっくりしてしまったので、一応補足しようと思います。

portal shit! さんの記事「Mac 用テキストエディター選手権」より。

まず単純に、いくつか「定番」と呼ばれているエディタ……例えば、Jedit X とか、BBEdit とか、TextWrangler とか、Smultron とか、TextMate とか、skEdit などがないなぁ、と思いました。あと私が常用している mi もありません。

miは使ったことあるけどあれもう一世代前のエディタじゃないですか?

はてなブックマーク - morygonzalezのブックマーク

何をもって「一世代前」と言っているのか分からないのですが、mi 自体は現在も精力的に開発が続いている現役アプリケーションだと私は認識しています。

以前 mi の簡単なチュートリアルを書いたこともあります。ちなみに mi はβ版を利用しています。まれに不安定なバージョンもあったりしますが、とりあえず現在の最新版 (2.1.9b5) は日常的に常用できるほど安定していると思います。

テキストエディタは道具なので、多くのユーザーの方は「世代がどう」と拘っていないと思っています。ただ、私もソフトウェアを開発しているので、その開発者という立場から見たときに「あれもう一世代前の」と言われるとちょっと悲しいかも……。

UIがイモいし

portal shit! : Mac用テキストエディター選手権

私自身は Dreamweaver にほとんど触れたことがないので分からないのですが、Dreamweaver は単体テキストエディタというよりも統合環境という印象を持っていて、Photoshop / Fireworks など他の Adobe アプリケーションとの連携が優れているんじゃないでしょうか。

ユーザーインタフェースが「イモい」の意味がよく分かりませんでした。古臭いという感じでしょうか。古くからあるツールは大幅にインタフェースを変えることは出来なかったりするので、ここら辺はジレンマを抱えているかもしれません。

確かに Coda は、素晴らしいテキストエディタです。

残念ながら、現状では個人的に「必須」と考えているいくつかの機能が欠けていて、mi の代わりになることはできませんけれども。

細かい部分での「見せ方」が凝っていて「おっ」と思わせるんですが (例えば、対応する括弧の表示方法など)、それが仰々しくなくて、ユーザービリティの向上につながっています。「使っていて心地よい」って感じさせる工夫が随所にあります。

ちなみに必須な機能のひとつが「矩形選択」です。Mac OS ではサポートしているエディタは少ないという印象があったのですが、調べてみたら、標準の「テキストエディタ」でもサポートされていました。

ちなみに私の調べた範囲では、

  • CotEditor
  • mi
  • Jedit X
  • TextMate
  • Xcode (のエディタ)
  • テキストエディト
  • vi / vim
  • emacs

で「矩形選択」がサポートされています。矩形選択は Coda の「ブロック編集」と相性がよいと思うので、是非ともサポートしてほしい機能のひとつです。

Terminalから直接呼び出して使う系のエディタ

portal shit! : Mac用テキストエディター選手権

いわゆる GUI なアプリケーションも Terminal 上から呼び出して使うことができます。

例えば、Coda を標準の「アプリケーション」フォルダにインストールしている場合、

open -a /Application/Coda.app 開きたいファイル

というコマンドで Coda を立ち上げることができます。

スポンサーリンク

<< 働くおじさん :: もらったプレゼントは…… >>