SimpleBoxes

WWDC 2012 雑感

Retina ディスプレイが搭載された新しい MacBook Pro が発表されました。

15 インチ、薄型で 13 インチ MacBook Pro より軽い、DVD ドライブはおろか HDD ドライブもなし。メモリもオンボード直付けで後からの換装は不可能。…… MacBook Air 15 インチのような存在というと語弊があるでしょうか。

Retina ディスプレイ MacBook Pro では、Tunderbolt を二口搭載しつつ、さらに HDMI を搭載しています。つまり外部ディスプレイ用ポートが標準で 3 つあることに。

とりあえず、現在の仕様上では、外部ディスプレイ二つまではサポートしているようです (つまり本体ディスプレイと合わせて 3 つのディスプレイ表示)。

折角、グラフィックチップも Intel HD Graphics 4000 と NVIDIA GeForce GT 650M の二つ搭載していますし、将来的にはソフトウェアアップデートで 3 つの外部ディスプレイサポートなんてこともあるんでしょうか……。

今回の WWDC の発表では、何といっても iOS6 が気になります。さっそくベータをダウンロードして使っていて、色んな変化があって嬉しいやら (今後の対応を考えると) 辛いやら……。

NDA があるので、どこまで触れていいのか分からないのが悩みどころ。Apple から公にされている部分は触れても構わないと思うので、そこを中心に……。

大幅に更新された Map アプリは、もうただ驚き。まだベータ版っぽい動作で粗はいっぱいありますが、使っていて楽しいアプリであることには間違いないです。……前職だったので、ちょっと指摘するのが辛いところもあるんですが、ナビ関係のアプリ開発はこれから大変そうです……。標準添付だもんなぁ、これ。

メールアプリ、Apple 公式の Pull-to-Refresh が来ましたね。この挙動、WWDC でデモしたのかな。それとメールや設定アプリのスクリーンショットで気付いた方もいるかもしれませんが、バッテリー状態などを表示するステータスバーのアピアランスが変わっています。グレーじゃなくなって、バッテリーアイコンが単色に……。結構雰囲気が変わって見えますね。

Facebook 対応は結構嬉しい。私が利用するかどうかというよりも、おそらく Twitter 同様 Apple からフレームワークとしてサポートされると思うので。そうなると、Facebook 対応アプリを作りたいという時に開発負担が激減すると思います。

初代 iPad が対応していないのはちょっと残念。それより前にリリースされている iPhone 3GS が対応しているので余計。メモリ的に厳しいのかなと予想。やはり Siri が……。

WWDC 基調講演で発表された以外にもいろいろアップデート (Mac Pro とか、AirPort Express とか) があったようで、盛りだくさんな感じですね。

スポンサーリンク

<< Objective-C / ARC で unsafe_unretained 利用時のインスタンス破棄タイミングについて :: バースデーカードを作ってみた >>