SimpleBoxes

iPod touch ソフトウェアアップグレード

遅ればせながら、iPod touch のソフトウェアアップグレードを購入してみました (2,480 円)。

[画像]iPod touch 1.1.3 ソフトウェアアップグレードを適用した iPod touch。アイコンが増えて「らしく」なった新しいホーム画面。

通常のバージョンアップでは、イメージファイル (拡張子 ipsw) をダウンロードする必要があるので、ソフトウェアアップグレードでもダウンロードプロセスがあるのか……と思いきや、その手のプロセスがなくあっさり終了。

ダウンロードしてあった 1.1.3 にすでに組み込まれていて、iTunes Store での操作は、それに対してパッチを当てているような感じでしょうか。

iPod touch ソフトウェアアップグレードの個人的な注目点は、カスタマイズが可能になった新しいホーム画面。特にアイコンの入れ替えのインタフェースが見物です。

[動画]iPod touch 1.1.3 (ソフトウェアアップグレード) でのアイコン入れ替え操作

アイコンをタップ & ホールドすると、アイコンが揺れ始めます。

アイコンがぷるぷる震えている状態であれば、アイコンのドラッグ操作によって、その順番を入れ替えることが出来ます。

つまり、アイコンの順番を入れ替えるには、タップ & ホールドという操作によって、モードの切り替えが必要です。

これが直感的かというと、私はそうはあまり思いません。……ただ、揺れるエフェクトのインパクトが強く、一度使ったら忘れないという感じがします。

一見無駄っぽいんですが、その無駄な動きがユーザーエクスペリエンス (ユーザー体験) として生きていて、実は結構効果的という感じがします。

ソフトウェアアップグレードでは、「メール」「メモ」「マップ」「天気」「株価」の 5 つのアプリケーションが追加されます。

「メール」は GMail のアカウントも設定可能です。PC を立ち上げることなく、ちょっと確認したいときなんかは便利そうです。

私個人の位置付け的には Safari と同じような感じ。Safari で GMail にアクセスするよりスマートで見やすいというのがポイントでしょう。

「マップ」はまんま Google Maps です。インタフェースが iPod touch に特化されているので、快適に利用できます。

マップデータがローカル (iPod touch 内部) にあればもっと快適なんでしょうけど、それはさすがに無理か……。

「メモ」は、iPod touch で作成したメモが PC 側で見る手段がないのが残念。せめて「カレンダー」や「連絡先」のデータと連動できるようになれば使い勝手があがると思うんですけど……。

スポンサーリンク

<< PHP で少しはまったところをメモしておく試み (2008.02.15) :: Firefox・Opera・Safari で「キーワード」を利用する >>