SimpleBoxes

ブリトマート駅に寄ってみた

今日はオークランドの中心部 (シティ) でワークショップを受けてきました。

普段はシティ方面に行くことはほとんどないので、この機会にブリトマート駅に寄ってきました。

[写真]ブリトマート駅。駅正面にある看板。

アコランガ駅はバス停でしたが、Britomart Transport Centre とあるように、ブリトマート駅は列車の駅だけでなく、バスターミナルもあり、公共の交通機関の中心部ともいえる場所になっています。

日本のほとんどの都市部の駅では、駅構内に入るのに改札を通るので、最低でも入場券を買う必要があります。しかしながら、オークランドの列車は基本的に列車で切符の清算を行う形式なので、プラットフォームへ素通りできます。

[写真]ブリトマート駅のプラットフォーム。駅構内は無駄に近未来的です。

駅の建物は 1911 年に建てられた旧郵便局の古い建物をほぼそのまま利用しているので、古めかしいながらも迫力のある外見になっています。中は逆に近未来的なイメージを連想させるかのようなぴっかぴかの内装になっています。

[写真]時刻表を表示している電光掲示板。

電光掲示板に時刻表が表示されているので、見てみました。ワークショップが終わったのが 17:00 なので、ちょうど帰宅ラッシュにあたる時間帯です。

  • Papakura - 17:04
  • Waitakere - 17:12
  • Papakura - 17:14
  • Waitakere - 17:17
  • Otahuhu - 17:20

さすがにラッシュ時刻だけあって、思ったよりも頻繁に列車がある様子。でも 17:20 の後が、

...INGTON Arr. - 19:30

と妙に間が空いているのが、ちょっと気になります。ちょうど柱で隠れていて、行き先 (?) が見えない……。おそらくウェリントンからの長距離列車 The Overlander の到着時刻だと思うのですが。

「WELLINGTON Arr(ival).」と表示されているのだと。……というか、到着便なら表示をきっちり分けた方がいいような……。

スポンサーリンク

<< Firefox・Opera・Safari で「キーワード」を利用する :: SimpleBoxes 遍歴 >>