北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< 娘の 「ルー大柴」 化 | TOP | 英会話苦労話 >>

運転マナー

またもやstickさんの記事に触れる。

ところでニュージーランドでは何故か「アジア人は運転がヘタ」というイメージがある。たぶん日本人も含めて、というか区別がつかないんだと思うけど。アジア人の運転下手の原因が、特定の国から来た人によるものだという気はしないでもないですが。とにかくみんな、もうちょっとマナー良く走りましょう。

Road to 65kg ニュージーランド減量生活 2007.5.13 危険がいっぱい!オークランドのモーターウェイ



またもや遭遇してしまった。信じられない運転のアジア人。それも今朝。
私の前を運転していた特定の国から来たらしきアジア人女性。突然ギアをバックに入れた。下がりたいのかな、と思ったので、私の後ろがいなかったし、私もバックに入れて下がろうとした。という作業の最中に既に彼女はバックしてきていた。ギアを入れ替え途中ながら、慌ててクラクションも鳴らした。間に合わなくて彼女は私の車にぶつかった。彼女の車の後部はベッコリ。なぜかうちのスパシオ号はダメージなし。

私は「ちゃんと後ろを見て下がらないとダメじゃないの!!!」と言ったら「日差しがまぶしくて」などと言っている。ちょうど彼女の旦那さんも近くにいて、彼の方が英語が分かりそうだったので、「私の過失じゃないから、自分で修理することになるんだよって彼女に言っておいてね」と伝えた。彼女は明らかに妊婦でオロオロしていたので、胎児に悪影響があるといけないし。

実は、この狭い町内で特定の国から来たらしきアジア人女性ドライバーにバックでぶつけられるのは、この1年の間で2回目!なのだ。頻度高すぎ。前回も全く同様。前回は相手がワンボックスで雨天だったので、後部がよく確認できなかったのかもしれないが、だからと言って強行にバックしてぶつけていい訳ではない。更に驚くことに、運転手はぶつかったことに気付いておらず、同乗者の女性がでてきて "It was your fault!" とまでのたまったのだ。さすがに同乗していた男性が事情を把握していてたしなめていた。その時もたまたまスパシオ号にはダメージがなく助かったんだけど。(屈強なヤツだ)

これ以外にも、2年前に地域の英会話教室に通っていたときも、特定の国から来たアジア人女性ドライバーが駐車場でバックしているときに、思い切りぶつけているのを目撃。たった4年の間に、「特定の国から来たらしきアジア人女性ドライバー」が「後部確認をせずにバックしてぶつかる」という共通の条件の事故を3回も目にすると、特定の国の人を差別したくないが、運転免許をお金で買っているシーンもTVで放映されたし、彼らの運転技術は超ヘボドライバーの私よりもヤバイのかも・・・と思ってしまう。日本の教習所を卒業してきてもらいた気分だ。
author : zukunashi | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

zukunashi | 2007/05/22 10:32 PM
実は、スパシオ号の前のブルーバードはガムテープでドアミラー固定して走ってました。スパシオを買うまでのつなぎの車だったもので。

無保険の車もけっこういるので(コワー)、相手が悪くても払ってもらえないこともよくあるようです。なので、うちなど10年落ちの中古車なのに車両保険まで掛けていて、高くつきます。あっという間に車両代を超えてしまいそうなので、数年のうちにやめます。。。
sinnchan | 2007/05/22 06:40 PM
>本文中のアジアの人たちの多くがペーパードライバーの状態でNZにやってきます。
なるほど。そういう事情だと事故数が多いのも無理ないですね。
でも頻繁にぶつけられたりすると、かえって修理にない方がお金がかからないような気がするんですが…
(まあ車の損傷程度にもよりますけど。うちのご近所では修理するのが面倒でガムテープで補修して平気で走ってる人いますよ(苦笑))
zukunashi | 2007/05/20 03:26 PM
アクセルから足を離さないは変でしたね。加速をやめない-の間違いです。

本文中のアジアの人たちの多くがペーパードライバーの状態でNZにやってきます。本国だと車への関税が高くて買えなかったという人もいるし、他の交通手段が発達していて必要なかった人もいます。左折時の巻き込み確認なんか、絶対していないんじゃないかと思うことがあります。
あれだけ人口のいる日本で、事故を目撃したりぶつけられたりしたことがなかったのに、ここでは目撃は日常的で、ぶつけられるのも数回経験してしまい、私たち、板金屋になるべきじゃないだろうかと考えるほど。
zukunashi | 2007/05/20 01:39 PM
こんにちは。ワイルドですよ~。あまり教習所で教わる人がいないせいかもしれません。「減速」はギリギリまでしない主義?というか、減速及び停止しなくてはならない直前までアクセルから足を離さないの人が多いので、あれじゃ危ないだけじゃなくて燃費も悪いだろうなと思います。ガソリンの値段に文句言う暇があったら、もう少し低燃費走行したら~と思ったりします。
sinnchan | 2007/05/20 12:35 AM
ご無沙汰です。
しかし海外では結構ワイルドな運転する人いますね~。
このお話を見ると、うちの方で速度60キロ規制のところを30キロで堂々と走行している人はまだかわいい方ですね…(苦笑)。
事故には遭いたくないですけど、起こす方にもなりたくないと常々思っている私でした。

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。