北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< 秘密のトリビア | TOP | ひょっとして血筋? >>

ますます多国籍多文化となる娘のクラス

8月に撮った娘のクラスの集合写真が先月届いた。(待ちくたびれたぞ)

1年生と2年生が混ざる19名の面々。

最上段左側から出身を見ていってみると・・・

NZ、中国、オーストラリア、インド、トンガ
日本、NZ、中国、ブラジル、南アフリカ、フィリピン、イラン/日本
韓国、バングラデッシュ、ブルガリア、フランス、韓国、アメリカ、日本

なんと15も国名があるではないか!?

それも南極以外の各大陸から万遍なく来ている。
小さな島から人口10億を超える巨大な国まで。

以前から他のクラスに比べて多彩な顔ぶれとは思っていたが、下半期に入る前のシャッフルで更に多国籍化したようだ。

私が6歳の頃、15も国の名前を知らなかったので、娘の口からは「誰それの国はどこそこ」とスラスラ出てくるのに驚愕してしまったりする。

遠慮なくものを言う5~7歳児なので、いきなり「韓国料理はマズイ~」などと言い放つアメリカ人がいたりいてプチ国際紛争になりそうだが、小さいうちからこういう環境にいれば、自分と違う文化を認め合う気持ちもいずれ芽生えてくれるんじゃないかとちょっと期待。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。

NZの学校教育費に驚く | 北岸ズクナ師
何をするべきか、何をするべからずかグダグダ言う前に、まず先立つものをなんとかしろよ。図録▽学校教育費の対GDP比(国際比較) 日本は第2...
2008/05/19 02:02 AM