北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< 家の改築[3] 番外編 娘にとっての改築 | TOP | なんだかお茶目だなと思った >>

ウルトラC級の開き直り

ほとんどの大人の方は、脱税と節税の違いを知ってますよね。

で、最近の会計ヘルプがらみで、どうやら前者の疑い濃厚って人がいたのです。自営業でもやっていれば、節税のアイデアをくれる人もいそうなものなのに、どうしちゃったんだろう。

ま、それは置いておいて、私の勝手な思い込みだと、こういう場合、多くの人は自ら名乗り出て申告することで、悪意がなかったことをアピールするか、気付かれないよう静かに去って、ナニゴトも起こらないよう祈るか-だと思っていたのです。どっちがいいとかいうのは別として。

ところがです。

脱税を邪魔するなら辞めてやる~っ!!

という大胆不敵な開き直りを見せたのです。
いやぁ、びっくりです。

でもって、「あの人に辞められると困るから」と共謀する人も登場。
ほぉ。

泥棒は、よそのお宅に無断で入って、物理的に金品を無断で盗ってきますが、Inland Revenue(税務署)は、脱税も theftであり、fraudと言っています。泥棒に入ったお宅から、盗ってきたのが20ドルならOKで、2000ドルならNGとかいう話は聞いたことがないですが。

今年は金融危機と不況の煽りを受けて、NZの税務署も税収の落ちこみを見込んでいますね。

"What we are trying to do is get messages out there to people that if they are encountering difficulties they should come and see us early."

He said arrangements could be tailored so people paid when they could.

IRD expects fewer people to pay tax - Personal taxation - NZ Herald News



「ある時払い」も検討してくれるってことかな。

うちは、ご機嫌取りをして口止めにまわらなくていいのが気楽です。それでも見落としあるかなぁ、とたまに心配になってみたり。

税収の落ち込みが見込まれるということは、家族手当をはじめとして様々な手当を捻り出すのも大変になってきますね。もし手当減額とかいうことになって、怒るのも上述の方々なのでしょうか。そんな気がします。彼らは手取りを実際よりも低額ということにして、手当の支給も受けている可能性大ですから。

そんな風にして得たお金を何に使うのかなぁ。
子供の教育???
なんだろね~。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。