北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< フルート迷走中? | TOP | GDPと「幸福度」 ニュージーランド暮らしの我が家の場合 >>

お母さん方、大変そうだなぁ

ちょっと前に知り合いの日本人女性が出産した。

赤ちゃんは4000gを超えていて、緊急帝王切開になった。旦那さんはキウイ。国際結婚で大柄な男性と結婚した人だと、ちょくちょく聞く話。キウイ同士とかアイランダー同士だと、赤ちゃんが大きくても「あぁ、そうか」と思うんだけど、奥さんが華奢な日本人だと「こりゃ、大変だ。お母さん大丈夫だろか。」なんて思ってしまう。

NZではグラムじゃなくてポンドで体重を表現することが多くて、私はグラムで言ってもらわないとピンとこない。で、グラムに換算してもらってびっくりする、というのがよくあるパターン。こちらで4000g超は驚きではないみたいだ。私は、いまだに「4000g超だったら、どんなに大変なことだろう」と勝手に自分に置き換えては、目を回してしまう。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。