北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< 新年明けましておめでとうございます | TOP |

夏休みもあと1週間! キャンプ in マウント マンガヌイ

6週間だと思い込んでましたが、よく数えてみたら、今年の小学生の夏休みは7週間でした!どうりで長いわけです。
遠出の予定のなかった我が家のとある週など

月曜  オットも休みだったので家族で娘のフルートの先生宅へ
火曜  娘の学校の友達と一緒に学校のプールへ
水曜  娘と地元のビーチへ
木曜  娘と苺狩り
金曜  娘の友達のBBQ 
土曜  昼は海水プール 夜は友人宅のBBQ
日曜  娘の友達が来る

と必死に近所で遊び倒していました。こんな日々では、私の体力がもちませぬ。日曜はのほほんと過ごしましたが。

しかしながら、こんなんばかりではネタが続かないので、クリスマスに3泊4日でキャンプに行って参りました。日程が短いのは、予約を入れたのが12月に入ってからだったので、空きがあまりなかったせいです。。。

行ってきたのは初めてのMount Mounganui

自宅から車で3時間ぐらいかな。ここは、基本的には「海でマリンスポーツに興じる」「Mount Mounganuiに登るor付近のハイキング」「ビーチを見ながらコーヒーやワインを片手にまったり」というアクティビティに限られますので、「それだけで何日も過ごせんわい!」という人には恐らく不向きです。でもどうやらクラブだか何だか飲んだり踊ったりするところがある気配で、キャンプ場の洗面所でも、夜に向けて気合いの入ったメイクをしている人がちらほらいました。一応、そういう人も楽しめるのかも。

我が家は12時までキャンプ場に入れないので、まずMount Mounganuiに登り、テント設営後ランチ。で、いきなり昼寝。隣のマオリ人グループに芸達者がいて、つぶやくように弾き語る"Pokarekare ana"や"No woman, no cry"が最高のBGM。
「あ~、暑くなってきた~!」と起き上がり、おもむろにビール。休暇らしくダラダラ過ごすわけです。得意技。

mounganui_2.jpg

おおざっぱですが、写真の左側がサーフィンもできるビーチ、下がMount Mounganui。ふもとには羊がけっこういます。右中程にリゾートマンション(違和感。。。)、その下が私達が利用したキャンプ場です。このキャンプ場は、ビーチ至近ですが、Mount Mounganuiの斜面も少し利用しているので、ビーチ目の前のサイトでなくても、海が眺められる位置にあるサイトが多いです。共同で利用するキッチン、バスルーム、ランドリーは、かなり清潔な印象でした。そこそこ揃っているので、キャンプ初心者でいろいろ買い揃えていない人でも大丈夫です。ここここの間ぐらい。

夜、布団に入って目を閉じると、波の音と羊の鳴き声が一緒に聞こえてくるのが、なんともいえず味わい深いです。

このMount Mounganuiのビーチは、ほどよく波が立つせいか、子供用サーフィン教室が大盛況。ボディーボーダーも大勢いて賑わってました。うちも波に乗るというよりは、波に押し流されるという感じでしたが、たっぷり楽しみました。

Mount Mounganuiの山は、山というほどのものではないので人によってはビーサンで登ってました。ランニングで上り下りしている人もいました。ピクニックの準備を軽くしていくと、頂上で気持ちの良い一杯がいただけそうです。
mounganui_1.jpg

最終日、朝、ビーチを散歩をしていると、せっせとビーチを走ってくるランナー達がゴールをくぐり抜ける光景に遭遇。
どうやら、このMount Mounganui、夏の間、トライアスロンだとか長時間体力を酷使する系の大会がちょこちょこ開催されている様子。
キャンプ場の共同施設の壁に発見したカレンダーを見ると
mounganui_3.jpg

12月 6日 トライアスロン
12月27日 アイアンマン
12月28日 トライアスロン
 1月 9日 ハーフ アイアンマン
 1月17日 オーシャンスイム(4km)
 1月30日 ライフセービング 北島大会

とあります。更に私の知る限りでは12月26日にMount Maunganuiを最速で登って下りてくる男女を決める King and Queen of the Mountain、3月27日にオーシャンスイム3km弱の大会もあります。

屈強な男女の集まる街なんでしょうか。

残り1週間の夏休みで、更に1回キャンプに行く予定。体力がもちますかね~(→大人)。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。