SimpleBoxes

iPad

お決まりのお祭りみたいなものですので、私も少し便乗します。

[写真] 28 日に発表された iPad © 2010 Apple Inc.

iPad が発表されました。

私の記憶が確かなら事前の予想価格が US$700 ぐらいからとなっていたので、US$499 からの価格帯は「あ、思ったより安い」と感じました。なんとなくそのように感じるように仕向けられた雰囲気もあるかもしれませんけれども。

「iPad」という名称を聞いて「あ、聞き分けと発音が大変そう」と思ったのは、On Off and Beyond: iPodとiPadに思うと同じ。まぁ、たぶん時期的に今なら分かってくれると思いますけど、「iPad which is an Apple's tablet」と言おう。

うち的に Kindle が若干気になっていたところなんですが、iPad は競合というのはちょっと違うような気がしました。drikin さんのところ、iPad初感でも触れられているような感じ?

Kindle も iPad も触ったことがないので、あくまでも想像の域を出ないのですが、電子インクを使って連続稼働時間が iPad とは比較にならないほど長い Kindle はブックリーダーに特化しています。液晶ディスプレイの iPad とは使用時の眼への負担もかなり違うだろうと容易に予想できて、やはり「読書」には Kindle が向いているような感じがします。

SD card スロットがない、カメラ非搭載、マルチタスクじゃないという意見を目にしましたが、個人的には重要ではないかなぁと……。

マルチタスクに関しては、まさにiPad初感の追記で触れられている通りの印象で、現状では特に問題にならないような気がします。マルチタスクはリスクも結構あるので、そこら辺は慎重になっているのかもしれません。元々、ネイティブ動作のアプリも参入許可していなかったぐらいですから。

iPhone OS のユーザーインタフェースは、画面が広い iPad でより効果的に使えるようになるんじゃないかと密かに思っていたりします。

設定画面のアピアランスなどを見る限り、単純に iPhone を大きくしただけという構成ではないようです。

縦画面・横画面でのインタフェースの変化などを見たりすると、開発側は (考慮しなくちゃいけないケースが多くて) 大変そう。単純に「でかい」iPhone というだけの出来ではないことは、ざっとデモなどを見た感じでも明らかです。

総じて自分の中での評価は高いのですが、現状では使う場面がイメージできないのも事実で、買うことはないでしょう。PC に対して敷居を高く感じるような子供や年配の人への導入にはいいかもしれません。

スポンサーリンク

<< Re: 苦手な英語 :: solipo 0.08 >>