SimpleBoxes

褒めること

ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。昨日もLingrイベントで言ったけど、もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口に出せ。誰だって、いくつになったって、褒められれば嬉しい。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

伊藤直也さんの日記経由で知りました。

梅田さんは「日本人」で括っているけど、「褒められ慣れていない人」かな、と思います。

自身が褒められたことが少ないので、褒め方が分からないって感じでしょうか。

私は、たまたま今こうして、英語圏で暮らしていますが、ひとつ驚いたことが「褒める」言葉とそれらを耳にする機会の多さです。

仕事でちょっとしたことを報告する際*1も「great」「fantastic」とか普通に聞きます。

[1] それがバグの指摘であれ、バグを直したことであれ

幼稚園とか小学校とか、大人と子供が混在するような場でも、「good boy」「good girl」「great」「brilliant」といったような「褒める」言葉の嵐です。

そうして日頃から褒められているとどうやって褒めたらいいのか分かるのかなと思いました。

私自身は、今は見よう見まねで「褒める」技術を磨いているところです。

スポンサーリンク

<< 私がMacを使う5の理由 :: Bloglines Notifier >>