北岸ズクナ師

You can't disappoint me, I can't disappoint me either.
<< 20世紀型の授業 | TOP | 私のFacebookが大変なことに。。。 >>

泳力検定なるもの

せっかく毎週泳ぐのだし、数値目標を持とう!などと仕事でもないのに、張り切ってみる。
いや、そうでもしないと根が頑張り屋じゃないもので。

そこで、泳力検定なるものをネットで見つけた。

ここは一つ「検定好きの日本人」らしく、これを目標にしてみることに。
元水泳部でもなく、スイミングスクールに通ったのは30代前半の1年という寂しい経歴でも挑戦できそうなタイムなのかよく分からなかったけど(自分のタイムを知らなかったし)、まずは40代女子3級を目指してみた。

5月にあった大会(? Meetと呼ぶ)に誘われたので、エントリーしてみた。日本のように遅すぎる人に対する足切りやブーイングがないので、気楽に誰でも出場できる。それでも「ヨーイ、ドン!」で泳ぐ習慣がないので、ものすごく緊張した。2種目しかエントリーしなかったので、緊張がほぐれる間もなく終わった。
一応、自由形で3級をクリア。次なる目標が2級となる。

ところが、2級は100m個人メドレー。なんと言ってもバタフライで息継ぎができず、平泳ぎは何か間違っているらしく、ろくに進まない-という事態。

どうにか息継ぎなしでバタフライ33mに1度成功したが(明らかに間違った方向への努力w)、かなり怪しい。

毎月のようにどこかでMeetが開催されているが、遠いのは面倒なので、見送る。

今月、5月と同じプールでまたMeetがあったので、今度は5種目にエントリー。5種目がエントリーできる最大数で、ビリでも出場すれば1ポイントになり、一応、最低でも5ポイントはクラブに貢献できる。前回はそんな事も気付かず、もったいないことをした。

上述のように平+バが悲惨な状況なので、ひとまず自由形50mと100m、背泳50mと100mを選ぶ。あと1種目。。。2級への挑戦!

自+背は、それぞれ標準タイムより10秒前後ずつ良いみたいなんだけど、平+バが予想通り足を引っ張るので、どうにか2分00秒78。
無事2級クリア。ちゃんと検定会場でやってもらった訳じゃないので、バッジとかもらえないけど、バッジはスキーで十分苦しんだので、もう目指さないですよww。

次は1級へ挑戦!といきたいところですが、課題満載。
悲惨な平+バに加えて、飛び込みやターンで明らかにその度に数秒単位で損しているので、それもどうにかしないと。
恐ろしいことに、クイックターン(=和製英語。tumble turn, flip turnと呼ばれる)ができないんでねぇ。
以前、せっせと練習してみたんだけど、ぐるぐる回りすぎて酔ったことがあったりで、いまいち積極的になれない。。。
あと、既にこれ以上なく全力モードなのに、それを200mも続けるスタミナもない。


まだしばらく40代女子なんで、気長に頑張ります~。
これで、いつかやってくる更年期を軽々と乗り越えられたらいいなぁ~。
author : zukunashi | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

コメント投稿についてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。









 

Trackbacks

Trackback URL :

トラックバック受け付けについてのメッセージ。不要でしたら削除して下さい。
このように複数行を記述する時は、改行して続けて下さい。